961938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

レッドクリフ


レッドクリフ


John Woo
RED CLIFF


レッドクリフ Part I




レッドクリフ
この映画は、「M:I-2」などの巨匠、ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作2部作の前編で、中国の英雄伝「三国志」の有名なエピソード“赤壁の戦い”を基に、国をかけて戦う男たちの壮大なロマンと、彼らを陰で支える女性たちの姿も浮き彫りにしています。
出演は才気あふれる軍師・諸葛孔明役に「LOVERS」の金城武、彼とともに戦う周瑜役に「インファナル・アフェア」シリーズのトニー・レオン、そして周瑜の妻・小喬役にはこれが映画初出演のリン・チーリンがあたっており、孔明と周瑜の偉大な英雄ぶりには、思わず目を見張り、華麗で鮮やかなアクションに息をのむ作品です。


公式ホームページはコチラ






レッドクリフレッドクリフ Part I

監督: ジョン・ウー
アクション監督: コリー・ユン
製作: テレンス・チャン 、ジョン・ウー
製作総指揮: ハン・サンピン 、松浦勝人
ウー・ケボ 、千葉龍平 、チン・ウェン・ハン
キム・ウデク 、ユ・ジョンフン 、ジョン・ウー
脚本: ジョン・ウー 、カン・チャン
コー・ジェン 、シン・ハーユ
撮影: リュイ・ユエ 、チャン・リー
美術: ティム・イップ
衣装デザイン: ティム・イップ
音楽: 岩代太郎 (主題歌: アラン)
出演 トニー・レオン 、金城武
リン・チーリン 、チャン・チェン
ヴィッキー・チャオ 、フー・ジュン
中村獅童 、チャン・フォンイー



レッドクリフ



レッドクリフ

---物語---

西暦208年。はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け、80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に陥るが、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。



レッドクリフ
軍師の孔明(金城武)は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言するため、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孔明は孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜(トニー・レオン)と面会することになる。最初は互いに警戒心を抱いていた2人だが、次第に相手への尊敬と信頼を深めていき、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだった……。





レッドクリフ レッドクリフ



レッドクリフトニー・レオン

1962年6月27日生まれ 中国/広東省出身
6歳で父親が家出し、幼い妹の面倒を母に代わって見ていた。18歳でTVBの俳優養成所に入所。TVを中心に活躍し、86年の「チョウ・ユンファの 地下情/追いつめられた殺意」あたりから注目を受ける。そして次第に演技派としても認められ、89年「悲情城市」で世界的にも知られるようになる。その後「恋する惑星」で悲願の香港電影金像奨、主演賞を受賞。また「風にバラは散った」に続いて「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」で再び香港電影金像奨の助演賞を受賞するが、それを(“主演と助演の区別が明確でない”として)拒否したり、俳優の地位向上の為に高額なギャラを要求するなど話題も多い。2008年、長年のパートナーだった女優カリーナ・ラウと結婚した。




レッドクリフ金城武

1973年10月11日生まれ 台湾出身
日本人の父と台湾人の母の下に生れる。中学までは日本人学校に学び、高校からアメリカン・スクールに通ったことから日本語、台湾語、北京語、広東語、英語と5カ国後を堪能。この頃CM出演をきっかけに芸能の世界に入り、92年に歌手デビュー。93年には香港映画「ワンダーガールズ東方三侠2」で映画デビューも果たす。その翌年、「恋する惑星」で一躍人気者に。日本には97年から活動を始め、98年のTVドラマ「神様、もう少しだけ」でブレイク。98年の「不夜城 SLEEPLESS TOWN」もヒットした。



レッドクリフ



レッドクリフ  レッドクリフ







aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.